« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

よいお年を!

よいお年を!
期間限定の洋梨バウムで今年を締めようと、和の香さんへ。
が…
終了してました…>_<…

あんこで締めた!
これはこれで大満足。

食べたらさらに南下します*\(^o^)/*

食べ納め!

何かと忙しく気ぜわしい師走ですが、やっぱり会っておきたい人がいる。


忘年会ランチは上屋敷でおいしくいただきました。

あとは期間限定の洋梨バウムを食べれば、心おきなく今年を終えることができるのですが(笑)
年内にもう一回高速とばすか?

おめでとう!

友達の娘ちゃんが見事に志望校に合格!


お花を持っておめでとうを伝えに行ってきました。

来年の今頃は・・・・(@_@)

試験までの険しい道のりを聞いていると、おいおい大丈夫か!とダラリ~ンと好き勝手にピアノを弾いているハーさんが不安になる母です。

ま、試験受けるのは私じゃないし~
こっちがヤイのヤイのと心配したって、どうしようもないんで、知らないよ~~

と言いたいとこですが、入学に至るまでの必要経費?入学後の学費?

これも知らないよ~って言いたい・・・けど、そういうわけにはいかないか。

お土産

修学旅行で沖縄に行ってるハーから届いたライン。

行く前にお小遣いをもらった祖父母へのお土産に、
これ、どう?と
お土産

琉球硝子?手作り?
まぁ、お土産にいくつか買うのは手頃な値段か?

まぁ、ええんちゃう~と返しましたが、
内心「ダイソーでこんなん売ってたな」と思った母(笑)

どんなお土産でも、孫が買ってきたなら、喜んでくれるさ。

で、さきほど無事に帰宅。

やっぱりグラスはやめてシーサーを買ったそうな。

なんでグラスやめたん?と聞いたら、安っぽかったからだって。

へ~~~、珍しく母ちゃんと意見一致やね(笑)

母には、シークアーサーとゴーヤの顔パックくれました。
今日はこれで潤ってから寝ましょか~

くらしの手しごと市 その2

今回、どうしても手しごと市に行きたかったのは、ワークショップに参加したかったから。

京都の日菓さんのワークショップ。
日菓さんの和菓子が食べれるだけじゃなく、作ってるとこも見れるなんて、贅沢すぎる~~

と、テンション急上昇でしたが、ワークショップだもんね、
自分も作業するんだった(^^;)

テーマは「田辺」
まずはイメージ画を描いてみましょう、と真っ白な紙を前にした時点で、私の頭も真っ白でして、何にも思い浮かばず(>_<)

結局、幼稚園児が描いたような変なイメージ画からはどんどん離れていき、最終的には、どこにテーマの田辺が?ってものができあがりました。

先生「これは斬新ですね」と(=_=)


斬新なのがひとつ混じってますね。


こちら、日菓さんのお菓子
右:赤鼻のトナカイ(こなし製)
左:増笑顔(薯蕷製)

ワークショップで作って持ち帰ったお菓子と同じ容器に入ってたので、帰ってきてから3個並べて置いてみたら・・・自分の斬新すぎにガックリ。
私の作ったのは、どっから見ても美味しそうには見えなかった(-_-)

いや~~~冷や汗いっぱいかいたワークショップでした。
打ちのめされたけど、またやりたい!京都行きたい!!

くらしの手しごと市

田辺で開催された「くらしの手しごと市」に行ってきました。


会場は高山寺の境内。
どこも雰囲気あって、よかったなぁ~~

人気の美味しい物のいくつかは、オープン直後に売り切れ。

こちら、12時オープンだったspoonさんブースのランチセット。
オープン前にまだかな~とお店の前に立ってたら、その後ろに続々と行列。
張り切って先頭で並んでる人になってました(*^_^*)

一番乗りで食べたチキンのトマト煮込みとガーリックトースト。
美味しかったぁ~~~

たまにはおうちランチなど

期間限定で、フードコーディネーターの飯島奈美さんがプロデュースした駅弁が発売されてます。
これはぜひとも食べたい食べたい!!

ってことで、駅の売店まで買いに行き、うちでランチしました。

梅ちらし
めはり寿司

私はちらしにしました。
どれも薄味で素材の味が堪能できました。


デザートは虎屋のういろうと千鳥屋宗家のお干菓子。

一緒にランチしたママ友ちゃん達とはもうお付き合い15年目です。
和食がますますおいしく感じるお年頃になりました(笑)

たまにはランチなど

たまにはランチたまにはランチ

ひっさびさにきょんちゃんとランチ行った~
地元に新しくできたカフェ。
この後、別の新しくできたカフェでもお茶した。

ちょっとちょっとーーー
近所にカフェがいっぱいできてるやーーーん(*^_^*)

読破!

読破!
久しぶりに一冊ちゃんと読み切ったっ!!

映らないチャンネル多いんで(涙)
あんまりテレビは見ないんだけど、これは奇跡的に全話見れたよ~

岩井さん=溝端淳平、よかった~ファンになったよ♪

ところで・・・・

溝端淳平を横溝純平と最初は書いてしまった私。

↑おっとっ!平ではなく、平やーーー

横溝純平・・・・誰や?

お取り寄せっぽいぞ

お取り寄せ

よつばの発酵バター
ムーミンの缶入りクッキー
イタリアのお菓子カッサータ

下手に送料払ってお取り寄せしなくても、おっ欲しいぞ!と思うのがうちまで届いた~

生協さん、なかなか分かってらっしゃる(笑)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ウェブページ