グルメ・クッキング

さて、春休み・・・

世間では三連休ですね。
我が家は子供達が卒園卒業しちゃいましたので、一足早く春休みにも突入してます。
これからしばらくは、昼ご飯製造マシ~ンにならねばなりませぬ。
4月からはハーさんも弁当がいりますしねぇ。
ウル夫はずっと貧相弁当愛妻弁当、持たされてますが、中学生女子に、にぎりめし+冷凍コロッケ とか 肉まん とか ソーメン なんて弁当を持たせてはあきません、よね?やっぱり。

ってことで、この春休みにちょいとカワイイ女子弁当も作れるように段取りつけとこうrock
忙しい朝に要領よく弁当製作するには、やっぱりホームフリージングってやつですかい。

297 茶色~~┐(´д`)┌
ウル夫用にも常備されているきんぴらゴボウと 
いかなごのくぎ煮
いかなごのくぎ煮、ご存じですか?

毎年、この時期になると京阪神に住む熟練主婦がキロ単位でいかなごを魚屋に注文し、せっせと煮詰め、ジップロックに小分けにして、「今年のくぎ煮はおいしくできたわ~」とあちこちの身内知人に春のご挨拶と称してお送りする。


それがいかなごのくぎ煮です(ウル解釈)
今年も実家の母が送ってくれました。
きんぴらとセットで弁当に詰めたら、そりゃもう秋の気配漂う色彩になりますが、でもおいしいのよ~くぎ煮。


285 パン弁当ってのもありよね~bread
コストコでバナナチップを買ったのでタケウチさんレシピのお初のショコラバナーヌbanana
やっぱり茶色ですがdelicious、こちらもうまいね~ちゃらちゃんsmile
生クリームと一緒に食べると、上等なおやつパン・・・だから弁当に持たせるのはダメかsweat01

これ気になりますわ。

お料理相談室

主婦となった以上、子供と夫が腹をすかせて待っているので、料理はしないといけませぬ。

でも、できれば面倒な行程のあるメニューは避けて、サラ~~とすませてしまいたいタイプです。
282 ハーさん最後のお別れ遠足弁当
この程度のものでも、朝から作るのにめさめさ労力を使い果たします。

でも、実験は好きです。
ありえへ~ん!ってのを組み合わせてみたり、それは買うもんやろっ!みたいなのを自家製してみたり。


で、たいてい失敗してひんしゅくですが。


こんな本が欲しかったっhappy02
映画化された「南極料理人」の原作者、西村淳さん
私はスーパーのない南極で料理することは絶対にありませんが、足りない食材を近所のスーパーまで律儀に調達するほどマメじゃないので、家にある代替品利用の強力なサポートになるお料理本ですよ~。
カレーにガラムマサラがなければ、太田胃散・・・
うちにはガラムマサラも太田胃散もないけど・・・正露丸はアカン?(おいrock

マクロビランチ

2度目のお邪魔で~す、岩出の天結さん。
体が喜ぶおいしいランチ、今日もおいしくおいしくいただきました。

213 214 215

しゃべって食べて、お気楽な母さんでスンマセンsweat01
家の雑務もちゃんとこなそう。
銀行寄って、ガソリン入れて、米を精米して、バッタバタと帰宅。
園バスから降りてきたコーさん車につっこんで、「雨降ってるのに置き傘がな~い」と電話してきたバカ姉を迎えに行き、洗濯物を取り込みつつ(乾いてね~よ)、精米してきた米を米びつに移し(急ぐとこぼれます)、米を洗って炊飯器にセットし、宅急便を受け取り、銀行の兄ちゃんから通帳を受け取り、「おやつ~~」と叫ぶコーさんを車につっこんで(またかい)、スイミングへ猛ダッシュ(遅刻か?)

216 スイミング見学中?
貴重な1時間、編み物できます。

帰ったら、北海道旅行に行ってた実家からお土産の荷物♪
わ~~い♪イクラだ~~~
炊飯器セットしかしてなかったが、これぞ天の助けsmile
あとはししゃも、シャケ、チョコレート、クッキー、ラーメン・・・ウッシッシ~happy02

それと・・・

217 なぜか毛糸どっちゃり
北海道土産?毛糸???
北海道で羊毛でも紡いできたんか????(んなワケない)

マクロビランチ

今日はおデートheart02
しゃべり倒しのデートよ~

お相手は きょんちゃん
ランチのお店はマクロビの天結さん

こりゃテンションあがるupあがるup

天結さんのロールケーキはイベントなどで何度かいただいたことあったけど、お邪魔してランチはお初でした。
はふぅ~happy02ようやく来れたよnote食べれたよnote
どれもこれも、なんちゅうおいしさっshine
ボキャブラリ貧困でこの感動を伝えられないのがもどかしいーーーーbearing
ともかく、
おいしかった(あぁ、貧困・・・)

まぁ、見てdelicious

169 170171172

いっぱいお料理の説明してもらったけど、なにせ食べたことないのばっかりで
は~ へ~ ふ~~ん  と感心するのに忙しかったsweat01
コロッケは里芋とワカメと青のりがはいってたよ、これは覚えてたgoodめちゃうまかった
冬瓜とレンコン団子の入ったあんかけもショウガたっぷりで温まった~冬になったら毎日食べたいでっす。

もっすごいおなかいっぱいになったけど、別腹ってことでデザートもいっときましたgood
こないだの根来のイベントでいただいたロールケーキ、また食べれて嬉しいぃ~
ってsweat01この画像は、撮る前にさっさときょんちゃんとシェアして崩れ落ちたheart03
きょんちゃん が撮ってくれたから、そちらで見てくらさい。
アップルタルトのマクロビケーキもおいち過ぎ♪お豆腐のクリーム付きやで~

ワンダホーなランチタイムでした~

173ウール大集結aries
きょんちゃんが誕生日のプレゼントにくれました~~
ありがとぉ~~lovely

ではリクエストにお答えして・・・

作ってみたさ~~シャトルシェフで。

166 ウル夫リクエストの豚の角煮

私の人生で初めて作ったな。

コーさんに「今日のご飯なにぃ~?」と聞かれ
「豚の角煮~」と母ちゃん
初めて答えたさ。

初めて聞いたコーさん。
「ブタノカクニンかぁ~」

誰が「豚の確認pigやねんっ!!!

ま、確かにドエライ脂でキラキラですわ。
さ~みんなでガッツリ食べて、豚の確認するでっ!!

いやじゃーーーー\(;゚∇゚)/ブヒィィ~~pig

次のリクエストはビーフシチューだそうです。
塊肉のゴロンゴロン入ったやつだってさ。
また肉かいっ!

恵みのクリスマス

ただ今、25日クリスマス♪の朝を迎えております
はい、時間は
朝の5時前night
ふぅ~~~寒い寒い。
すでにどちらにもサンタはプレゼントを置いていってくれる時間だと思いますがっ!!!

うちのサンタ、プレゼントの用意もせんと寝てしまいました
(^-^;

朝方にウル夫に「どこにあんねんっ!!」とたたき起こされ、まったくラッピングもせずに
放置していたことを思い出して、起き出してきた・・・ってわけでございます。
今年のプレゼントは、結局決めかねてトイカードってことにしてしまったんですが、それだけってのも味気ないやろ~とのウル夫からのクレームで、それぞれが好きそうな本を1冊つけることにしました。
で、買ってきて、見つからないように収納庫の奥底に押し込んだまま・・・今朝を迎えてました。
さっき本の間にトイカードをはさんで、とってつけたようなショボいラッピングをして、置いてきましたよ~んpresent

それにしても子供っていいよなぁ~~~
昨日はクリスマスイブってこともあって、朝からいろんな物が届く我が家。
私の実家、近所の方、夫の上司の方・・・
9割方は子供のためのプレゼント。
大喜びでノリノリの子供達。
17 その残骸を片づけるのが母・・・・

午後からも子供メインのクリスマス会なんぞに参加して、またまたプレゼントとお菓子をもらう子供達。

で、夕飯は~~~
18 鉄板焼きーーーー
昨日のうちに(スーパーで買った)骨付きチキンを食べてしまったので、今日はハーさんリクエストで肉!
ステーキ、ステーキぃぃぃ~~shine(byハーさんオヤジギャグ)
さらにご立派有頭エビも焼いちゃおう~
さらにさらに!!なにげに左上に写っているサンマのみりん干し、なぜにサンマか?
先週から歯痛で固い物が食べれなくなっているウル夫用のクリスマスディナー。
ステーキ肉の横でサンマも焼かれるのだっfish
それにしても・・・・画像を写して改めて再確認。
あの中で、うちの家計から買った食料って・・・レタスとウインナー・・・後は乾燥ワカメか?
後は全部
頂き物で構成されてました。
肉とエビはもちろんだけど、サンマもプチトマトもキャベツも人参までも・・・
ま、ステーキなんて、いくらハーさんからリクエストがあったって、あんなにどっさりは買わないよな~
ひとえに頂き物の肉があったからの豪華な食卓だったのでした。

食後は恒例、白バラ乳業の生クリームケーキ
21

これは自腹で買ったぞっ!!
あ、でも上にのってるイチゴは本当ならのってないタイプのケーキでした。
頂き物のイチゴを自分でのせました(笑)

ごちそうさま~~

お料理・・・・

え~~っと・・・いつぞやの弁当三つ(ウル夫、ハーさんの昼食&コーさんの朝食)
1 スパムおにぎりが好きな子供達
ウル夫さんは毎朝弁当持参してますが、かなりショボいのを持たされてます。
がっ!子供の行事があるとちょいとだけランクアーーーーーップup
これはハーさんの社会見学の日だったかな。
来週はコーさんの遠足があるので、またまた弁当だぜいぃ~~sweat01

基本的に料理は進んではやりたくない派のアタクシ・・・
でも縫い物編み物するせいか、「手作り好き」のイメージか??
よく「お料理上手そう~」と言われるんだな。
そんな風に思ってもらえるのは嬉しいけどぉ・・・・

料理できなさそう・・・に見えて、実はめっさお料理上手

なのは、かっちょエエ~~が

料理できそう・・・に見えて、めっさ下手くそ

なのは、非常にかっちょワルイ~~~と思うのだ、シュンweep

でも、粉もん扱うんは好きやわ~~
粉もんの料理って、なんか実験ちっくで楽しいぞよ。
3 寒い朝は蒸しパンなんぞを。

2 珍しくウル夫さんのオゴリでケーキ。
ゴチになる粉もんは、さらにウマさも格別shine

ある朝・・・

ある日の朝ご飯
(おっと、きょんちゃん風ではあるまいかいsmile

F モッフル(だけ)
ちょいと涼しくなってきたら、ハーさんが「モチ食べたいっ、モチモチモチーーーー」と。
そうね、あんこのうまい季節になってきましたね。
ってことで井村屋のあんこも買ってきて、朝からどっしりもっちりいただきます。
子供達はあんこ苦手なので、きな粉で。
んもぉ、飛び散ってテーブルがすんごいことになりますけどさ。

ごちそうさま~の後は・・・

E_2 パジャマでレゴ

食欲の秋の次は、芸術の秋ってことで?なんだか最近、レゴでよく遊ぶコーさん。

芸術の秋といえば・・・
芸術とはほど遠いながらも、年季の入ってきたハーさんのピアノ。
12月にチケット代が発生するコンサートの舞台に立たせてもらう予定。
あぁ、どうすんねん、どうすんねんっっ!とあせるのは母だけでして~
本人いたって平然と・・・・練習してません


このバカタレがっ!!!

とりあえず、先生から「ドレスを選んでね~」と言われ、ネットでいろいろと探してるんですが、

・肩ひもが太いの(キャミタイプはNG)
・スカートのボリュームのあるの
・ロングドレス
・スカートの裾が生地とシフォンの二重になってるの
・シンプル過ぎない
・お花がついてるのがイイ


先生「何でも好きなの選んだらいいわよ~」と言うわりには、結構難しいですわcoldsweats01

これにハーさんの好みが入って、色目はまだ着たことのないドレスの色から、ブルーかイエローがよいそうな。
さらに、母はお値段なんかも気になったりしますんで、「オーダーメイド3万円~」なんて言われても困るざんすhappy02

G オレには関係ない話sleepy


産地不明の土産

夏休みに子供達だけ実家に帰省した時に、実家の母が持たせてくれた土産いろいろ・・・
うちの親はかなりの旅行マニアで、しゅっちゅう出歩いてるんだけど、まわりの友達もそういう方が多いので
いつも土産物が行ったり来たり。
実家の収納庫はプチ雑貨屋状態で物があふれてたりする。

んで、その一部が定期的に我が家に配給されるわけであります。

今回のヒット商品はぁ~~~

D 美味しいはちみつ完熟檸檬
はちみつとフルーツのコラボ。
ヨーグルトにかけて食べると、檸檬の皮の甘酸っぱい食感がたまらなくウマイ!!!とうなった一品。
まだ開けてないけどブルーベリーもございます。

底のシールを見たら、販売は某有名spa温泉町にある土産物店だったので、田舎でひっそりと家庭的な行程で作り上げてる、これぞ知る人ぞ知る!
幻のぉぉぉぉ~~~shineはちみつに違いないっ!!!

うっひゃぁ~~エエもん見つけたわ~~happy02通販でも買えるんかなぁ~~
で、温泉町の土産物店で検索したけど、出てこない、やっぱり、これが知る人ぞ知る!の幻なんやわ~~

と思ってたら・・・・

「美味しいはちみつ完熟檸檬」で検索してみると・・・・

なぜか・・・・

北海道の土産
千葉房総の土産
信州土産
はちみつ専門店

あちこちのネットショップでヒットしたっす

D_2 きみ、いったい何者???

浮かれた消費者(アタシやね)が地味に検索して調べた結果、こちらの商品は信州の会社が「美味しいはちみつシリーズ」として製造してるものらしい。
でも、各地の土産物店でオリジナルとして販売されてたりする、案外アバウトでいい加減なヤツらしい。
片田舎でひっそりと慎ましく供給されてると思ったら、結構やり手の商売人だったのね。

ま、おいしかったからいいんです、アバウトでも。
どこで買えるかは分かりませんが、結構顔は広いみたいですから、どっかで見かけたらぜひお土産にどうぞ~~smile



今日も終わりました

残暑も厳しい毎日の日課となりつつある・・・・行水・・・庭で・・・・
C
素っ裸でhappy02

今日の晩ご飯
(うわっ、お料理ネタなんて、このブログではめっさ珍しいっすよーーーsmile
実家からの貢ぎ物の中にしょっちゅう入ってくるの、コレ。
A名物(らしい)

B 付け合わせのキャベツは「茹で」が基本(らしい)

名物なんだろうけど、そんなに私にはなじみはない(爆) 「かつめし
ごちそうさまでした。

D おやすみなさいませsleepy
6時半、彼の1日が終わりました。

より以前の記事一覧

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ウェブページ