ハンドメイド

スタイ

赤ちゃんのスタイ(よだれかけ)って、実用性重視なアイテムではあるんですが・・・
でもお出かけやフォーマルな場面では、かわいいお洋服とセットでかわいいスタイをコーディネイトして欲しいな~~~~

と、この先、我が子のためにスタイを用意することはまずない(用意するなら孫用か?)アタクシですが、このたびご縁があってスタイを販売させてもらうことになりました。

  
今のところ、9点出品中です。
全部、1点物のオリジナルです。

こんなスタイを作ろうと思ったのは、ハーさんが赤ちゃんだった時(彼女はものすごいよだれが出る赤ちゃんだった)、ともかくよだれかけは必須アイテム。(まだスタイって言葉もなかった時代だわ)
量販店で買ったり、タオルで自作したり、ともかくいっぱいよだれかけを所有してました。
でも、どれもデザインは似たり寄ったり。
クマかウサギのアップリケとかね。
お出かけでかわいいワンピースを着せても・・・胸元はよだれかけ(洋服見えてないよーーー(^-^;)
今になってハーさんのアルバム見たら、どれ見てもアップリケのよだれかけ姿(-_-;)

よだれかけにもフォーマルなのがあってもよいのではないかいな?

で、作ってみました。
生地選び、バイヤス選び、糸選び・・・非常に楽しい楽しい作業でした。
画像の撮影にはpayaちゃんにお世話になりました。

なかなかかわいく仕上がってますよ~(*^_^*)♪


ぜひぜひご覧くださいませm(_ _)m

つくったもの

このタイトルで投稿するんて、いつぶり??
ちょこちょこと縫ったり編んだりし、そしてイベントに参加し、ありがたいことに気に入っていただいてお買い上げしてもらう。
ちゃんと画像cameraに残してたら、そこそこの数になってるんでしょうが・・・・

携帯でアップすれば簡単?
いや~なんか携帯のカメラできれいに撮る技術もないんでねぇ~~
(^_^;)マメじゃないんでねぇ~(結局はそれ)

でもたまにはがんばってみましょ~
ま、ちょこっとおつきあいくださいませ。

311 ハーさんオーダーのレッスンバッグ、ピアノ用の飽きたから新しくしたいそうで。

312 レッスンバッグ、↑でミシン出したんで、作ってみた。

313 裂き布で小物入れ&コースター、アタシの古着利用して夏休み中に作ってみた。

314ストール&コースター、どっちも空いた時間にちょこちょこと編んでみた。

次のイベントは9月23日のFululu market(フルルマーケット)です。
毛糸のもんなんか触りたないわっ!!てなくらい、まだ猛暑なんでしょうかねぇsun
ちょこちょこと作ったもの(画像ないけど(^-^;)+choco*ちゃんに委託させてもらいま~す。

つくったもの

最近つくったもの

264 ニットのバッグ&ポシェット
263白いドーナツ??
ニットのバッグは、入園グッズをオーダーしてくれた親友へのプレゼントに。
ラブリ~~な感じのものを贈りたくて、花満開cherryblossom

おやつに~とドーナツプレート登場しましたが、普通に生地こねて焼くのがめっどっちいsweat01
で、餅を刻んで焼いてみた(実験ちっく、こういうのが好き)
きれ~~~に丸く焼けましたnote
この後、醤油を軽く塗って焼き直したら、「ぬれおかき」になったっsmile
まだまだ正月の餅ストックどっさりありまっせ~
実験はつづく・・・・catface

足を負傷中でしたコーさん。
3日間全く歩けず、家中を転がって移動、いったいいつまで冬休み?状態でしたが、4日目、必要に迫られて私の用事に連れて出かけたら・・・
なんかふつ~~に歩いてるんですけどbearing
なんだったんかよう分かりませんが、治ったみたいですgawkgawkgawk

やれやれ、やっと新学期♪
元気に出かけて行き、元気に帰ってきました。
なぜか頭にザル乗せて・・・・
265 いつからザル??

つくったもの

今年の初ミシンは、入園グッズでした。
関東に住む親友からのオーダー。
お姉ちゃんが入園する時も生地選びからおまかせで作らせてもらい、あれから2年。
今年は下の子ちゃんがプレ入園だなんて~~あぁ、時の流れはドンブラコship
今回もすべてお任せしてくれて、年末からウホウホと生地選びして楽しんでました。

やっぱ女の子は、
ピンクでしょlovely
お姉ちゃんの時は、yuwaのナチュラルな感じにしましたが、今回はプレ入園でまだ小さいし、もうちょっとカワイサ重視で
メリーボンボンに決定。
この生地、女の子心だけでなく
おばちゃん心もくすぐります。
258用品をいれて園においておく巾着類
257 クレパスのフタをとめておくゴムだって~
レッスンバッグとランチグッズは
259 leftrightleftrightleftright260 リバーシブルで

あ~~楽しかったshine

そういえば、クレパスのフタが空かないようにとめておくゴムってのを作りながら・・・コーさんの幼稚園ではこんなの使ってないな~
で、コーさんに聞いてみた、クレパスをお道具箱から出す時、中身が出ちゃったりしない?と。
「落としたら全部出てクレパスが折れたでgood


┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
(今更やけど)ゴム作ったろか??
そんな彼も春には1年生cherryblossomcherryblossom
入学グッズ・・・はまた今度ね。
ミシン撤収~~dash

制作の日

昨日のお話・・・

ドエライ雨と雷、んで大雨洪水警報typhoon
ってことで、早々に子供達は休みとなってしまったわけですが、ハーさんは死んでんか?と思うほど寝倒し、昼過ぎまで存在感なし。
一方コーさんは、午前中に届いたクオカの空き箱でせっせと制作。

218 強くなった・・・つもり

その隣で母ちゃんもせっせと制作
220出産祝いheart01

221 キイちゃんオーダーのミニバッグ(チラ見せsmile

久々に家に籠もってせっせと制作にいそしんだ1日でした。
はい、お疲れさん・・・

で、平和に過ぎるはずが・・・

続きを読む "制作の日" »

編んだもの

イベントに持って行くようにちょこちょこと編んではいるものの・・・

いつも画像撮り忘れ~
画像あってもアップし忘れ~~
ひっそりとイベントに持って行き~~~
ありがたいことにお買い上げいただきますm(_ _)m

ってことで、手元に作品の画像ってあんまりないんですがbearing

209また毛糸に翻弄される昼下がり・・・
用事で寄ってくれたきょんちゃんとcafeしながら

210 バッグが仕上がりましたshineshine
ちょっちかわいくできちゃいましたよ~~smile
211 内布もかわいいの使っちゃいましたよ~
これ、自分用ってことでcoldsweats01

212 こちらオーダー品。
chouchouでお買い上げくださったのを気に入ってもらえて、同じ物のオーダーいただきました。
編み図なしの行き当たりばったりで編んでるんで・・・
同じ物を編めるかドキドキでしたわ~heart02
気に入っていただけますように・・・



できた&届いた

遅ればせながら・・・
四季の郷駐車場横で開催された
mini market vol.3
どうもありがとうございました。
オープン前に+choco*のemiちゃんが「あんまり告知できなかったから~」って言ってましたが、たくさんの方がお越しくださって、楽しい1日になりました。
twillちゃんやcherryちゃんとも一緒でガールズトークbombも炸裂しまして、どうもお世話様でしたm(_ _)m

さてさて、次は・・・
chouchou! market vol.8
ですね(*^-^)
今回の会場はビックホエール!100店舗ですとっ(≧∇≦)
楽しみで~~す♪♪

さて、何か作りたいよなぁーーーー

201 できたぁ~~
ちょい渋めカラーのニットバッグ。
これはいつも頑張ってるMちゃんにプレゼントしよ~っと。

202届いたぁ~~
ルピシアでお茶を頼みましたよ~みんなの分もどっさりcafe
私はイングリッシュキャラメルをミルクティーにして飲むのだぁ~delicious
イングリッシュやでscissors和歌山で飲んでもイングリッシュやでsmilescissorsscissors

作ったもの

根来の古民家で開催された cachettemarche Vol,1 とっても盛況だったようです。
+choco*&cache*cacheは初日のみの参加でしたが、雰囲気たっぷり~おばあちゃんちに遊びに来たような古民家で楽しい1日でした。
お越しくださった方、どうもありがとうございました。
次回は9月13日の開催が決まっているようで~すhappy01

さてさて・・・・
7月も半ばを過ぎまして~~
迫り来るは夏休みっっっwave
しばらくイベント参加の予定もないので、手作業も小休止しておりますが~~~

ま、たまにはミシンも登場してみましょ。
頼まれ物もあることだし~~
で、首からタオルぶら下げて、チクチク。

133 チェック3連発
コーさんの夏のおズボン。
ぜーーんぶ同じパターンで、まーーーったくのひねりナシ。
ともかく
丈夫で脱ぎ着が簡単にできることのみを重視。
この夏はこのズボンと海水パンツで過ごしてもらうのだdenim

134 レッスンバッグ
ハーさんから言われ続けて、やっと縫いました。
かなり巨大サイズ。
週2回通っているピアノは教本類が膨大のため、普通サイズのレッスンバッグだと入らなくなりました。
こちらも自宅用ゆえ、まーーたくのひねりナシ。
重量に耐えられるよう丈夫さだけを重視。

はい、チクチク終了!
次にミシンが登場するのはいつじゃろか~~♪♪♪



作った物

うぅーーーーサブイ、サブイrain
今日はコーさんの参観日もあって、事前にいろいろと役員さんとしての雑事もあったりして、朝はバタバタするぞ~と思いつつ・・・8時半に就寝するオババsleepy

しか~し、夜中に「ヤバいんちゃうの!」と目が覚めるあたり、まだ若干のパワーが残っている三十路主婦ざんす。

こういうときに限ってやってくれるんよな、コーさん。
夜中に布団に
巨大地図
昨日も今日も雨rainやっちゅうのcrying
4時から起きて、なんやかんやとバタバタしとります。
今日は夕方あたりにショートしそうimpact

さて、せっかく早起きして、ちょいと時間ができたので、サクッと更新します。
最近作った物。
32 こちらはオーダーいただいた帽子

33 ネット編みのバッグと、アームウォーマー
ネット編みでバッグを編んだら、めっさかわいいのができました。
裏地をつけてしっかりさせようか・・・このクタ~とした感じのまま使うか・・・(悩)
アームウォーマーはハーさんが父ちゃんに編みたいというので、どんな感じになるか編んでみました。
おっさん仕様じゃないので、ちょっとかわいくエッジング。

34 同じく・・・バッグ&アームウォーマー
この毛糸、すっごい好きな感じです。
同じくネット編みのバッグ、縁にファーを縫いつける予定が・・・まだ手つかずでっす。

35 さていつ出来るんだろう・・・
↑水色のと色違いの毛糸で、またまたまたネット編みバッグ・・・になるはず。

27日の+choco*の自宅ショップに少しでも持って行ければと思ってます。

あ、洗濯機が止まった(´-д-`)

作った物、買った物

最近は、年が明けると同時に、バーゲンも始まっちゃうんですね~~
赤札、プライスダウン、、セール、セール+福袋
店中が「なんか買って~買って~買って~~買って~~」と呼びかけてますbell

お年玉なんてもらっちゃいないけど、なんか買おっかなぁ~~

25 で、買いました。
奇跡的にネットでのプライスダウン商品ポチッに成功しました。
2年ほど前に買ったアルプロは、これでもかっちゅうくらい履き倒して、ものすごい消耗してるので、こちら二代目っちゅうことで。

26こちら、作った物。
オーダーありがとうございましたhappy01

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ウェブページ