甘物

なぜ生バームなのかっ!!

ただいまぁ~~
chouchou market vol.9 無事に終了しまして、帰ってきました。
+choco*&cache*cacheのブースにお立ち寄りくださった方々、お買い上げくださった方々、どうもありがとうございました。
主催者さまをはじめ、chouchou marketに携わったすべての方々、ありがとうございました。
今回も、楽しい2日間、元気と刺激をいただいてたくさんのご縁をありがとうございました。

さて・・・
2日間、母が留守になっていたウル家。
子供達はウル夫さんと楽しく楽しく過ごしたようで、こりゃ「母ちゃん元気で留守がいい」状態ですかcoldsweats01
金曜日の搬入から今日まで、
カレー→おでん→カレーというステキな夕飯もすませて、母ちゃん本日の営業は終了しました。

で、まった~りしてたら、さきほど・・・
電話かかってきましたtelephoneアタシあてに見知らぬ男性の声で。

もっすご不審モード全開で受け答えしてたら、なんてことだいっhappy02
某お菓子メーカーの方で、ご丁寧にも先日アタシが問い合わせのメールを送ったお返事を、わざわざ電話かけて対応してくださったのだすよ!!
なんか直接お話してまで説明していただくの恐縮しまくりですわ。
だって・・・

「生バームクーヘンって、どうしてって言うんですか?」

こんなアホな問い合わせ、軽くスルーされてもいいのに、わざわざ(たぶん)東京から電話かけてくれたんでっせ。
なんちゅう親切で誠実な会社なんでしょう!(めっさ感動shine

でもね、アホな質問やけど、調べてもよく分からないし、なんたってウル夫の愛するバームクーヘンですからね。
お取り寄せしたくても、「生」とつくとどれも通販不可の「生バーム」。
気になる気になる気になる~~
生バームってなんやねんっ!!!

という疑問に、子供相談室ばりに丁寧にわかりやすく説明してくださった○○さん、どうもありがとうございます。
モヤットボールを捨てて、スッキリボタン連打ですわscissors(ふるっ)

え?なんで生バームやねんって?
気になってきたっしょsmile

ヒマ~~な人はウルが熱弁をふるってあげますので、どうぞ我が家にお越しくださいませcafe


トークの日+甘いおやつ

年が明けて、新学期も始まって、は~ヤレヤレと思ってたら、コーさんの「ねんざでオレ歩けね~」事件があり~の、仕事もたまり~の、役員会あり~の、参観日あり~~の、地味に忙しいのね、母さんは。

その間にいろいろとたまっていたコーさんの「オレ伝説」を聞いていただくため、nobuchanとマリちゃんに遊びに来てもらいまして、本日はガールズトークhappy02の日heart01

ささやか~なおもてなし
nobuchanがもっすごいスバラシイ写真の腕前で、もっすごいおしゃれなカフェ風に撮ってくれてるぜぃlovely
いや~カメラって撮る人によって 
こうも違うんですな。
266 ボケボケ写真
おみやにいただいた、マリちゃんからのロールケーキby九州物産展
nobuchanからのカワイイ雪だるま餅
せっかくのスイーツちゃんも、私のくさったデジカメ撮影でこうも貧相になるかいなと・・・down
画像では全く伝わりませぬがsweat01どっちも幸せなおいしさでした~
しゃべりのコーさん、無言で1分以内に完食しました。

久々にいろんな話ができて楽しかったっす~~delicious
nobuchanのブログでめさめさ背中がムズムズ涙チョチョギレのウルです。
せっかくなのでこのまま誤解しておいてもらうのだsmile

ヘクセンハウス

ついノリで買ってしまったものの・・・・
249
開けてみると、結構めんどっちい行程がどっちゃりあって躊躇する・・・の図

どうすっかな~
ここでくじけたら、クリスマスは絶対過ぎるよな~~
んで、どっかその辺に収納されて、記憶から消されてさ~~~
いつしか賞味期限もきれちまう・・・・

いかんbearing、いかんbearing、いかんbearing、いかんっbearing

作ろうじゃないかっrock

で、夕方になってからやっと奮い立ち、クッキー生地をこねてみる。
冷蔵庫で寝かせる・・・あぁ、またくじけそうになりつつ・・・
冷えたところで、パーツをチマチマとくりぬき、せっせと焼いてみる。
いっぱいあるよーーーcrying
「オレにもやらせろ」とコーさん乱入し、さらにお時間ちょうだいします。
焼けたら冷めるの待ちましょう。
うわ、もう夕飯の時間なんすけどっsweat01
あら、予約してたクリスマスケーキも届きましたわよ。
冷蔵庫が混み合ってきましたぜ。
冷めたか?冷めたやろ。さぁさっさと組立るで。
本体パーツはでっかいから、アイシングが固まるまで、いちいち冷蔵庫で冷やせと書いてますわ。
当然「オレにもやらせろ」男の乱入で、どれがどのパーツやら・・・
もうええ、好きにやりなさい。君にまかせるよ。

250 で、で、できましたhouse
クリスマスモードでほんわか楽しみながら・・・r
と言うよりはっ!
もう後には退けんっ、ともかく何でもええから完成させとけの、夏休みの宿題貯金箱状態で完成。
ま、一回やってみたかったんで、満足満足、自己満足full

届いちゃったから、今日のうちに食べちゃえ~とクリスマスケーキも食べて、一足お先にウル家はクリスマスxmas
251 ケーキは毎年恒例の白バラ+自前イチゴトッピング
はいはい、今日がクリスマスですよ。
え?チキン食べてないって?
やっぱりクリスマスはチキンっすか?
今日は家の建築に忙しかったんでね・・・
夕飯は冷凍してあった
炊き込みご飯キツネうどん でしたが・・・なにか??

あ、ちなみにヘクセンハウスとは「魔女の家」っちゅう意味だそうです。

クリスマスプレゼント

サンタさ~~ん

に頼んでも無理なので、
自分で買いました。
238
毎年1枚出るビタントニオのプレート。
今年は焼きドーナツプレートだぁ~~~happy02
密かにドーナツメーカー買おっかな~なんて思ってたので、渡りに船scissors

では早速やってみよ~~smile
240うひゃ、楽しいぞ♪

241 甘くない生地で焼いてチビベーグル風ってのもよいんでないかい♪

242おままごと?じゃなく、お昼ご飯だよ~ん

243 やっぱこれもやっとかないとsmile

コーさんと、やいやい言いながら、まぁよう遊びましたわ。
盛り上がり過ぎて、うぎゃsweat01幼稚園の懇談会に遅刻しそうになりましたわdash

俺の甘い物

ウル夫さん、筋金入りの甘党です。
かつてはチョコパイ一箱 
一気食い なんてことも平気でやってました。
(んで、ガリガリやったっちゅうんが腹立たしいっannoy

最近はさすがにそこまでやりませんが、食後の甘い物が人生の最大の楽しみshine

先日、お菓子袋ストックが底をついたらしく、
自作することを思いついた。
言っときますが、彼が料理で台所に立つことはまずないです。
これまでの結婚生活で、ヤツの手料理を食べたことは・・・・記憶にないな。
そんなヤツが、自作してでも食べたかった甘い物・・・

223 ・・・・・・・(;´▽`A``

え~~っと・・・
サツマイモの皮をむき、レンジでチン。
それをつぶして砂糖とヨーグルトでイモクリームちっくなものを。

ホットケーキミックス(おやつIN)を豆乳でといて皮の生地を作り・・・

熱したフライパンに生地を流して、イモクリームを巻き込んで焼いた・・・・

ちなみに、赤字で書いた行程は私がやりました

ウル夫、焼いただけやんっ!!!
でも彼がコンロの前に立ち、フライパンを持っただけでもエライコッチャな出来事なウル家でございました。


生地は甘くせず、イモクリームもほんのりの甘さにしたのがうまかった~(←全部私がやった行程やんcoldsweats01

222 こちらプロの仕事
anneでお誕生日ケーキ買いました。
ちょい早めですが23日が誕生日のウル夫に。


「プレートはどうしますか?ろうそくはご入り用ですか?」

「ウル夫くんおたんじょうびおめでとう で。ろうそくは39本お願いします」

ハーさんに「ウル夫くんって・・・39本って・・・・bearing」と突っ込まれましたが。
だってその通りだも~ん。
おっさんにも平等に誕生日は来るんです。祝ってあげましょうbirthday

庶民のおやつ

昨日の「運動せよ~」の天の声に背中を押されてた??本日は朝からレッツスイミングfish
子連れで行っちゃうと、結局水遊びで終わっちまう、それじゃぁイカンのだよっ!

で、
ハーさん登校日、コーさん夏期保育とくりゃ~
今日は一人で行くのだっ、
そしてひたすら泳ぐのだっ!!
コーさん送ったその足で、市民プールへ直行だ~

はい、しっかり泳いできました。歩いてきました。気持ちよかったぁ~~rock

腹ぺこになりましたbomb
そしてまた、おいしくご飯を食べて蓄えるわけですねrecycle

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

146 ピーチフローズン
桃が腐るほど大量にあった時に、カットして冷凍したのが冷凍庫にゴロゴロ転がってまして、
これをミキサーに入れてガ~とやると、めさめさおいしいフローズンになります。
ヨーグルトとオリゴ糖もちょこっと入れると甘くてなめらかっすよ。

147 ホイップ??
じゃなくて~
ウル家の定番激安おやつ、わらびもち

午後からハーさんの友達がどっさり遊びに来たので、おやつに作りました。
わらびもちのようで~わらびもちじゃ~ない
何かと言えば~~~
カタクリ粉だ~

子供も私もわらびもちがすごい好きなので、前に「本わらびもち粉」を買った事があります。
でも純粋な本わらびって、どんだけ高級品?
ポチとするまでにすんごい決心が必要なお値段でしたわ。
で、貴重な貴重なわらびもちを作って食べたら・・・そりゃおいしいわな、うん、確かにウマかった。
でも、そうそう買えないよな。庶民は。
しゃーないから、スーパーで「わらびもち粉」ってのを買ってそれで満足してた時もあるんですが、
ある時、なにげに知ったカタクリ粉のわらびもち風が、子供達に大ヒット。
本わらびで作ったのよりおいしいだって、さすが庶民の子。
以来、ウル家のわらびもちは、どこにもわらびのカケラも入ってないカタクリ粉でございます。

カタクリ粉50g 水300cc  
混ぜながらゆっくり火に掛けましょう~
固まったのを氷水につけて、適当にカットしたらできあがり~
ホイップの袋を使ってツブツブにしたら、スーパーに売ってるわらび餅風みたいになります。
きな粉かけたらできあがり~
148

以上です。
庶民の味に興味のある方は、お試しくださ~い。

こちらも(笑)

白いぞーーーー

別にどうしても!ってわけでもないのに、なぜか意地になって試行錯誤してしまった・・・・

ようやく・・・やっと・・・よしよし♪できたじゃ~んscissors

109 白いタイヤキfish

レシピ完成!
ふぃ~~満足満足。
もういらんわ(爆)

そうそう、こんなおやつもいただいて食べました。
110 クラブハリエのバームクーヘン

バームクーヘンって、おっそろしいほどカロリー高いんよな~~~

なんてウル夫と話しながら、おいしくいただきましたpig

甘~~いもの

平日に有給休暇をとったウル夫さん。
子供達はいないし~こりゃデートだね!デートデートheart04

で、行ってきました、ここ

天然温泉 ふくろうの湯

ここは珍しく男性も入れる岩盤浴があるので、ダイエット中のウル夫が最後にドバ~~と汗をかいて一気に体重を減らすのだっspa
一応、男女一緒に入れる岩盤浴もあるんですが~~
アタクシ一人じっくり蒸されたいんで、館内完全別行動。

こんなデートですが、なにか??

お互い勝手に汗ダラダラかいてこざっぱりして、ハ~~~気持ちよかったざんす。

で、その後のお楽しみ~~
108 雪花氷のパフェ

どこがダイエット中やねんっ!!などと突っ込んではいけません、いけません。

そいういえば、この間はこんな幸せをありがとう。
107 高級アイス
Mちゃんがくれたんだよーーー
実はアタシ、人生で初のゴディバなんだよーーーー庶民だからね
バレンタイン時期になると、よく目にする高級チョコのゴディバ。
でも、「なんでチョコ一粒であんなに高いねんっ!」と悪態をついてました、庶民だからね。

そのチョコがゴロゴロ入ったアイス。
ウガーーーうますぎました。
ごめん、ゴディバさん。
機会があれば、またどこかでお会いしたいです。

おやつ part2!!

またまたロールケーキ~~~
69
ウル夫が大人買いした「のだめカンタービレ」の漫画本をCちゃんに貸してあげたら、お礼にってくれましたぁlovely
こちらは和歌山では有名ですね、anneの「名草ロール」。
堂島ロールはクリームがおいしかったけど、こちらはスポンジがfuji(ウル夫談)
おいしくおいしくいただきましたm(_ _)m

うってかわって~~
またまた庶民のおやつは・・・
70 ワ、ワ、ワッフルぅぅぅ???
なんかレゴのパーツみたいなんできてますねんけどgawk

朝っぱらからポンデケージョを焼こうと生地を作りかけたんですが、おっと!朝からオーブン使っちゃレンジチンチン弁当ができないじゃん!
ってことで、ワッフルメーカーで焼いてみた・・・ら・・・

すごいわぁ~さすが
澱粉
タピオカスターチ100%の生地をカリカリに焼いちゃいますとね・・・
71 麩菓子ができましたさ、フフフcoldsweats01

どーみてもワッフルとは言い難いもんができましたが、これはこれでカリカリでうましうましでしたlovely
ちなみに、この生地にちょっと小麦粉とBPを加えて、もうちょいふんわりしたワッフルを目指したところ・・・
どえらい固い、あごトレーニング仕様の物体ができました。
はい、大不評でございました。
実験終了m(_ _)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もうすぐ母の日ですね~~
一足、ふた足?早々と、ハーさんからプレゼントいただきました。


はい、どうもありがとう。早々といただきまして~

かくいうアタシも、早々とプレゼントあげちゃいました。
豪腕ガーデナーの義母さんへbud


あとは実家の母やな~どうしよっかなぁ~~~(*´σー`)

おやつ!!

ついに食べましたっす~~
67 堂島ローーーーールshine

地元の物産展で登場した時は、恐ろしいくらいのダッシュと行列で、とても買える状態ではなかったという貴重なお品。
週末にウル家には珍しいお出かけで、大阪まで出向いたので、チラリとウル夫に「堂島方面に寄り道しませんこと?」と聞いたら、「よしっ、行くっすscissors」と快諾。
さすが洋菓子のプリンスですなdelicious

ミルキーなクリーム、うましうましgood
そうそう買いには行けないちゅうのが希少価値を高めてますが~~
またいつか買いに行こうっと♪

うって変わって、本日のおやつは・・・
これぞ庶民の味fish
68 びっみょ~~に
白いたいやき

ちまたでちょいとブームな白いたいやき。
あれ、なんであんな真っ白に焼けるんだろな~~
レシピは企業秘密なんじゃろかなぁ~~
まぁ、家で食べるから何でもいいんだけどさぁ~~~
ってことで、ただいまウル家はたいやきブームfish

より以前の記事一覧

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ウェブページ