パンが好きです

アタシも母よ

母の日~~~tulip

だから??

はいはい、いいですよ、どうぞお構いなくpaper

自分で用意しちゃうよ~
自分でお支払いするよ~~~

ホシノさん

ずっと、我が家にお迎えするなんて、とんでもないっ!恐れ多いですっ!めっそうもございませんっ!!と思ってた方が、ついにうちにいらっしゃいました。
あぁ~ドキドキですよheart02

いらっしゃいませ、ホシノさん。
289
イーストでも十分パンはおいしい!と思ってきたけど、ひょんなことから、自分が焼いたイーストのパンと、天然酵母のパンを同時に食べたら・・・
やっぱり天然酵母、すげ~~じゃんgoodと思った次第であります。

で、ついにホシノさんにお越しいただいたわけですが、時間はかかるけど、行程自体はいたってシンプル。
逆にイーストよりもゆっくり発酵するぶん、時間に追われることなく、の~~んびりのんびり。
ほったらかしでもエエ子に育ってくれる、カワイイ奴やないの~~lovely
290 ホシノさ~~んheart04
よう来てくれましたっ!

さて、明日はコーさん、卒園式。
今日で、バスに乗るのもおしまい。
しみじみ~と見送り、しみじみ~~とお迎え。

291 おかえり
園バッグのフタがベロベ~ンとなり肩から半ズリでバスから降りてくる
園生活3年でたぶん
99%以上の確率で、このスタイルを通しましたわね。
最終日の今日も、しっかりとベロベロでしたgood

雨の中・・・

週の始まりは雨rainか~~
今日は運動不足解消dayにしようと思って、隣町の郵便局まで自転車bicycleで走る気満々やったのにな~
ど~しよっかなぁ~歩くかなぁ~
雨の中歩くのはイヤやなぁ~~(^-^;

おっと、今朝のハーさんとの会話
「雨降ってるし~~歩くんイヤやわ~送ってくれへん?」
なに言うてんのっ!雨でも傘さして歩け歩けっ!
ハーさん学校まで2キロ、チョロイチョロイhappy02

そやね、母ちゃんも歩こっかな~傘さして・・・
いや待てpaper
郵便局までは何キロある?片道2キロ以上か?
歩いていったら歩いて帰るんよな。

やめとこ・・・・
無理はイカンイカン。

203
朝から突発的に狂ったように粉を使いたい衝動にかられたので、アホみたいに大量のベーグル。
まだまだオーブンに入ってる、HBで粉こねてるsweat01

だってだって、粉の賞味期限が昨日できれてたんだもんっ!!
1日くらい気にするなっ!

焼けたよ、ベーグル

さっき焼き上がりました、ひっさびさのベーグルちゃん。
C徳永久美子さんのレシピで初挑戦だいっscissors

ただいま夜の10時半。
きゃーーーわたくしとしたことが、なんちゅう
夜更かしっ!!
こんな時間にひっそりとベーグルを焼いて、ささやかな気分転換でございます。
さらに、HBにセットされた食パンももうすぐ焼き上がるぞ~~のカオリがbread

しっかし、こんな時間に焼きたてパンの匂いをかぐのは非常に危険ではあるまいかい?
ベーグルに食らいつきたい衝動に駆られつつぅぅぅ、ストップストップpaper

さぁ、風呂に入って寝よう寝ようsleepy

やっぱパンやねっ!!

payaちゃん、からお誘いを受けて、パン教室に参加してきましたぁ~
パン好きなのに、ちゃんと教室で習うのって初めてです、私。

ハード系のパン3種。
パン作りというから、生地を力一杯どっかんどっかん打ち付けて力仕事する気になってましたが~~
そんなのばっかりじゃないんやね、パンて。
ちょこっとのイーストで、一晩かけてゆっくり発酵させて生地がすでにできていて、それを成型する行程を
見せてもらってきました。
うぅぅ~~ん、スゴイ!パン生地ってこんなんなんやぁ~~happy02
ハード系のパンだから、油脂も乳製品も入ってないし、本当にシンプルな配合の生地なんだけど
すっごいゆるい?柔らかい??さわると手がベタベタになるくらい。
これにキャベツいれたらお好み焼きみたいや~~と(
心の中で)思う私。

いままで、成型パンを作る時は、発酵が進みすぎないよう、ともかく時間との勝負!みたいな気負いがあって
かなり腰が重かったんだけど、なんだか今日の行程を見てると、もっとゆる~い感じでもいいんだなと
思ったので、ちょっと敷居が低くなった気分♪

業務用の本格的な機器も身近で見られたし、いい経験できましたscissors

G  F
講習中はカメラ向けてる間もなかったんで、焼き上がってお疲れ様~となった後の厨房。
おみやげにいただいたパンをいただいた後だったんで、ちょこっとしか画像には残ってないけど、
右の画像の広い調理台に置ききれないくらい
 たっくさんのパンが焼けました。

E
ハード系以外にも、デニッシュやシフォンケーキもおいしそうでした~
fleurirさん

ちなみに・・・
私がパンに囲まれている間、子供達はというと・・・・
ハーさん、子守のバイト。
バイト代は、コーさんの感想次第ということで・・・・smile

帰ったら、二人でダラ~~~ンと寝ころんで「クレヨンしんちゃん」DVD鑑賞tv
なんだか部屋中、えらい散らかってるんすけどぉ~~
コーさんに聞くと、二人で2階のハーさんの部屋を片づけたりしてた、そうです。
ハーさんの部屋、キレイに片づいてましたが・・・
リビング散らかしすぎっ!!!減点減点downdown

行った気分でパンを買う

普段行ったことのないスーパーに時間つぶしで入ってお買い物。
パン売り場でこんなの見つけたっ!
000128 アザラシくん&おサルくん&ペンギンちゃん
北海道の旭山動物園のパンなんだって。
和歌山でも流通してるのはなぜ???
製造は旭川のパン屋さんで、北海道の小麦を使っているそうです。

中身がアザラシ=クリーム、おサル=イチゴジャム、ペンギン=こしあん
ジャムパンってのは・・・ちょいと買うには勇気がいりましたが、ま、かわいいからいいや♪
000128a コーさんセレクトはアザラシでした。

北海道・・・旭山動物園・・・・(~ヘ~;)ウーン
当面、まったく全然行く予定がないので、気分だけね味わおう(^_^;)

粉もんが好きだーーーー

食欲の秋です~~新米も出ておりますねおにぎり
が、相変わらず、粉もん、好きですパン

ベーグル専用の粉ってのを買ってみました。
何が違うんか、よ~わかりませんが、ともかくチャレンジ指でOK
01118a テカリ具合がよい?
確かに外はパリン~中はモッチリ~~で、おいしくできましたぴかぴか(新しい)

続いて、スコーン。

粉にバターを入れてコネコネした後で牛乳がないことに気づいて、
うーーーん、どうするどうする考えてる顔
01118

いれたっす。
これがですね~なかなかのヒットでした野球
焼きたてはサックサクで、さめるとプリンの風味がでたしっとりスコーンでした。
先日のMちゃん主催のニット教室でも持参。
みんなの持ち寄りお菓子で大パーティーとなりつつ、弾丸トークで楽しかった~
(歳の話になるとめっさ盛り上がるおばちゃん集団爆弾
寒くなってきたので、アミアミが楽しくなってきましたね~
地味に宣伝してるんで、まわりでもデビューする友達が増えてきましたよ~わーい(嬉しい顔)
やりたい方~呼んでくださいね~~ウインク

凹んでます

日々酷使していたホームベーカリー、どうやら羽根内部が劣化したらしく、生地に怪しげな黒い物体が部着するようになっておりました泣き顔
部品請求しまして、届くまでベーカリー君しばし休養。
昨日届いてリニューアルして、祝復活ぴかぴか(新しい)
最近はベーグルの生地作りばっかりだったけど、今日はパンを焼こう~とセット。
今日のお昼は焼きたてパンだよ~ん目がハート
そこへメール来まして、「公園集合だよ~♪」
今日はコーさんの幼稚園お休みなんです。
ヽ(´~`;)ウーン
もうしっかりコネコネはいっちゃって、止められないし~

えぇぇぇ~い、そのまま放置ダッシュ(走り出す様)

公園では、はじけまくって遊ぶ子供達。
その横でいきなり母はドッチボール大会。
0528

コーさんも同じクラスのお友達と勝手に遊んでくれるし、なんだか子連れで公園来て、こんなにのんびり座ってられたの、初めてかもな~

トークしまくって楽しく過ごしてきましたわーい(嬉しい顔)

帰って来たら、パンがお出迎え。
0528a
そんなに凹まんでもぉぉぉ・・・と言いたくなるほどペシャンコバッド(下向き矢印)
黒糖とドライイチジクと全粒粉をどっさり入れたので、元から小さめに焼き上がるとは思ってたけど、さすがに焼き上がってから4時間も釜で放置されると、凹みまくりですな~
甘さ控えめのパウンドケーキ状態のどっしりずっしりパンでした、ウマかったけどねあっかんべー

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ウェブページ