子供のこと

おたふく疑惑

おたふく疑惑
先週の話
コーさんが朝から頬っぺたが痛いと言った。
そっかぁ〜クラスでおたふく風邪流行ったもんなぁ(T.T)
って、ちょい待ち!アンタ、予防接種したやないかいっsweat01
ホンマにおたふく風邪か??
耳鼻科に行ってみると・・・
「うぅ~~んbearing片方しか腫れてないし、場所も下のほうやし・・・」
どうやら反復性耳下腺炎?(おたふく風邪は流行性耳下腺炎)
これ、ハーさんもやったんよな。唾液の流れる腺に菌が入って腫れるらしい。
人への感染はないけど、万が一、この後もう片方も腫れてきたらおたふく風邪の可能性も浮上してくるので、学校は休んでおくか。
しかし、熱もないし~食欲ありありや~~
でも、まだちょっとあごのラインがマツコデラックス

で週末をふつ~~に過ごし、さて本日は月曜日。
かすか~~にマツコが残ってる??
念のために、抗生物質の薬もうちょっともらって飲ませるか。
病院行ってから登校しよ~とランドセル持って耳鼻科へ。

「あれ?腫れひいてないな~これ、おたふく風邪かもな~~」

え?????????

「菌で腫れたら、もっとカチカチに硬くなるはずやけど、ブヨブヨやしな~~」

ブヨブヨ・・・・・
あの・・・・・
母のアタシから見たら、いっつも彼はあんな感じだったと思うんですけど・・・・

また学校休んだ・・・・
元気やのに・・・熱もないのに・・・食欲あるのに・・・

そうかっ!!この食欲ありすぎるんがアカンのやろっ!!!!

夜、すっかり左右対称のブヨブヨpigになった。
これはおたふく風邪じゃない!!

いつものコーさんの顔だ(母、断言bomb
明日は学校行ってください。

いとこ

ハーさんとコーさん、いとこと初のご対面~~~
うちはウル夫さんが一人っ子だし、アタシの兄も長らく夫婦二人だったけど、このたび兄夫婦に長男誕生♪
アタシにとっちゃ、初の甥っ子ちゃん。

出産直前に転勤になってしまい、結局会えずじまいのまま半年が過ぎて~~

先日、初のご対面してきました。

もうおばちゃんどうしましょ~~~ってくらいカワイイlovely
ハーさんも赤ちゃんオーラにやられたか
「母ちゃん、もう一人いっとこよ~」

冗談やめとくれっsweat01sweat01
欲しけりゃアンタが産みなさい。

315 お兄ちゃんが写真を撮ってあげるよ~
ウル夫、久々に乳児抱く・・・の図

あ~カワイかった。
次はいつ会えるかしらん・・・
彼もいつしか仮面ライダーにハマるのかしら・・・
うちにある大量のベルト、ちゃんと置いとくからcatface

クリスマスプレゼント

この猛暑の中、扇風機がんがん回しながら・・・

ハーさんのクリスマスプレゼントを買おうとしているアタクシ。

初回限定版は、なんだか豪華やないの~~shine
発売は11月、じゃちょっと早いクリスマスプレゼントってことにしてポチッ。

サンタを信じてた頃は「サンタさんから」「父ちゃんから」「母ちゃんから」と、あっちゃこっちゃにリクエストしてたけど~~
もうええやろっgawk

出所moneybagは一つなのですよっ!!!
ってことで、今年のプレゼントは決定~~~shine


coldsweats01coldsweats01あれ???

アタシ、なんで楽天のサイト見てたんやっけ??

そうやっ!!
自分の誕生日プレゼント物色してるとこやったんやっ!
自分に買うつもりが、大きく脱線してクリスマスまでいってもたやんっ!

coldsweats01

入学準備 その3

入学準備(まだやっとんかいっsweat01
こちらにも駆けこみ隊の同志がいらっしゃったわsmile

ってことで、春休み最終日に「ミシン貸して~」ときょんちゃんが雑巾作りに来ました。
雑巾って・・・今は買うもん?
いや、あれは家の古いタオルを使って作るもんやろ!と意見が一致するアタシ達。
きょんちゃん、来年分のうちの雑巾まで作ってってくれました。

さすが職人!

306 ランチョンマットにしたいくらい
見事な直角
おまけにミシンの掃除までしてってくれました。Thanksgood

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

コーさん、入学祝いにステキな物をいただきました。

304 60色!!
これで我が家には12色30色60色、102本のクーピーがあることにlovely
60色クーピー、見てるだけでテンションあがります。
蛍光色までありまっせ~~shine
ますますコー画伯ものっておりますhappy02

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

305ピカ~shine
子供達が休み中は細切れに用事が入って、出たり入ったりなので、ゆっくり発酵レシピが便利good
ホシノさんパンもボチボチと作ってます。

と、粉もんばっかりさわってたら、米のストックがなくなってるっ!!
と気づくのが、明日からハーさん弁当持参だよ~~ってバッドタイミングbomb
中学生初日の輝かしい登校1日目から、冷凍ご飯の弁当を持たされるかっhappy02

いえ、ちゃんと精米しに行きましたriceball

さて、これから長いなが~~~い弁当作り生活が始まりましたよ~

入学準備 その2

ボケ~としてるうちに3月も終わろうとしてますが、毎日ちょこちょこと予定が入って、ランチだ花見だ公園だ~と春休み満喫中。
小学生コーの最重要課題の通学路をサクサク歩くという練習もなかなかはかどりませんがsweat01どうしましょ┐(´д`)┌
中学生ハーはようやく友達と誘い合って、学校まで自転車で試走したようですが・・・バテバテのご様子

子供らの脚力runについては、もうなが~~い目で見守るしかありません。
だだっ広い校区の境界線キワキワの僻地に家があるのは誰のせいでもありませ~んbearing

ところで、入学準備・・・
登下校の心配ばっかりしてますが・・・

コーさんの制服のことすっかり忘れてましたっsweat01
ジャケットはハーさんのお下がり、ズボンは近所からのいただきものでgood
買わずに済むぞ~と喜ぶだけ喜んで、放置してました。

え~~っと、ジャケットどこにしまってあったっけcoldsweats01coldsweats01coldsweats01
ジャケットの下に着るシャツって男児は角襟ですと?丸襟の女児用しかないぞsweat01
帽子も、確か学校前の売店に注文いれた記憶があるが・・・取りに行ってないしぃーーーーbearing


よかった、思い出したのが入学式の前日とかじゃなくてcoldsweats01

303 机は準備よ~しgood
学習机は、経費削減リサイクル精神で買うに至らず、私の実家で眠っていた兄の机を使うことにしました。
コーさんの私物がボツボツと置かれてきました・・・・が・・・

マイ甲羅bearing

ランドセルより存在感あるのは気のせい?
ヤツは何を背負って学校に行くのだろう・・・gawk

入学準備

卒園式からもう1週間が過ぎてしまったのねweep
式後も、ちょこちょこと園に伺う用事があったのですが、本日、園の写真代を渡しに行ってきたら・・・
あぁ、もう用事ないや(悲)

299
幼稚園、学校関係にプリントも整理しましょsweat01
298
卒園式にいただいたお花とマカロン。
マカロン
はおなかの中にはいっちゃいましたが、お花はまだまだキレイに咲いてます。

さて、ボチボチ入学準備ってやつもせなあきません。
袋物を縫うとか名前付けるってのもあるんですが・・・ま、それはまだ間に合う(はず)

問題は・・・
300 「歩く覚悟をつけてもらおう」準備←かなり重要danger
やっと晴れたので、ランドセルも背負ってプチ登校リハーサルしました。
しかし、どんだけ田舎やねん、この通学路coldsweats01
片道2キロ、朝は何時に出ればよい?
登校班の集合時間を決めてもらわないといけないので、玄関出た直後から学校の門まで、時間計測clock

班長のMくん・・・・・

お時間少々ちょうだいしますm(_ _)m

301 ガンバレ1年生fuji

くらべてみましょう~卒園

子供達が無事に卒園、卒業しました。
2日連続で式に出席しましたが、2日間ともポカポカ陽気。
どんだけ泣いてボロンボロンになるんかとおもったけど、子供達はみ~んな笑顔だったせいか、シンミリよりも明るいムードでのお別れになりましたcherryblossom

コーさんの卒園式。
なかなか思い入れの深い園生活を親子で送ったので、卒園は寂しさ倍増weep

卒園式では周りから「バスタオル持参でsweat02」などと言われてましたが~~

結構しっかりしてたわ、アタシhappy02rock

ハーさんの卒業式。
同じメンバーで同じ中学校に進むせいか、子供達みんなお別れムードよりも中学楽しみムードいっぱい。
こじんまり学校ならではで、在校生の呼びかけも、卒業生一人一人に向けて言葉を贈ってくれて、なかなか感動的でした。
最後に卒業生で歌った「
YELL」のピアノ伴奏だったハーさん。
直前で編曲したりと大変だったらしいけど、なかなかご立派でしたわshine

卒園卒業式の2日間は、たくさんの友達からおめでとうのメールをもらったり、お祝いを家まで届けてくれたり、いろんな人に気に掛けてもらってお祝いしてもらいました。
どうもありがとぉ~~~lovely

さて、3回目となりました(笑)
恒例のくらべてみましょ~~せいさくちょう編
今年で最後ですが、へっぽこ園児だったコーさんの園生活をせいさくちょうでのぞいてみます。
292 奥がハーさん、手前がコーさん

293 7がつたなばた
ハーさんはいかにも女の子って感じの絵です。
コーさんは・・・天の川ですかい?織り姫彦星の間を
バッサリhairsalon切り分けてますがsweat01

294 3がつおひなさま
コーさん的にはおひな様はあっさ~りとした行事だったみたいですね、色遣い地味ぃ~~
台座が
ってのがステキbearing

295 ゆきだるま
ハーさんの雪だるま、カワイイです♪
コーさんのは・・・ 
クレヨンしんちゃん に見えるのはアタシだけですか?
まゆげもりりしい、絶対に溶けなさそうなsnow雪だるま

他にもいろんなせいさくしてましたが、なかなかgoodshine
この1年で絵を描くことに目覚めたコーさん。(字はまだ解読不能状態ですが)
296 じゆうがちょうの絵
ハーさんにはなかった独創的な色遣い。

ますます彼がジミー大西に見えてきましたhappy02

卒園に向けて・・・

波切ホールで開催されました机+椅子+人+雑貨屋
無事に終了しました。ありがとうございました。
久しぶりのイベントだったんですが、ホント世の中にはカワイイものがあふれてるな~とhappy02
ハンドメイド作品とか雑貨とか・・・幸せな気分になりますねぇ~~

さて、今週末はpetit marche' vol.4で、今度は田辺にお邪魔します。
またカワイイ物で癒されてきます~~bearing

そんなこんなで、2月ももうすぐ終わりまして、3月。
我が家はダブルで卒業卒園する子供達。
ハーさんは小学校卒業ですが、次にすぐコーさんが入学するせいか、サヨナラ感はあまりないの。
でも幼稚園は、きっちりお別れってことで、しみじみweep

卒園に向けて・・・

277 先生に贈るメッセージを入れるファイルカバーを作るhairsalon
276卒園式までにダイエットpig
(と思ったら、このシリアル、どエライうまいやないのっ、思わず買いだめ)

そして・・・

278 ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
頭まっちろ・・・

最後の発表会

コーさんの幼稚園で発表会がありました。
年長さん・・・今年で最後ですなぁcrying

毎年、年長さんの合唱は保護者の涙腺をボロボロにする選曲となっておりまして、
今年もコーさんのクラスは、おなじみの「いちねんせ~いになったらぁ~~♪」と元気よく歌った後に「ありがとうの花」。
おかあさんといっしょの中でヘビーローテーション(←って言わないか?)で歌われてましたっけ。
歌詞がねぇ~~ええんですんわ~~泣けるんですわ~~
ありがとうの花がさくよ~~てねcrying

で、しっかりタオル握りしめて、根性入れて聴いてたんですが・・・・

あの・・・
えっと・・・・
コーさん・・・・

子供にもいろいろ性格がありまして、ハーさんはこういう発表の場では「どうぞ私を見てっ!!」と言わんばかりに張り切るタイプの園児でした。
だから発表会ではどの演目も、しっかりカメラ目線で張り切って歌ったり踊ったりしてました。
一方、コーさん。
彼はどうも極度の緊張しぃのようで、こういう大勢の前で何かするときは、「お願いだから見ないでくれ」タイプ。
客席から目線送って手でも振ろうもんなら、「見るな、見るな、そっとしていてくれ」と言わんばかりに目をそらす園児なわけ。
完全に目が泳いでしまい、緊張して頭ボリボリ、非常に
挙動不審

別のポジションからビデオを撮影していたウル夫、コーさんの出番終わって帰ってきた一言。

「アイツ、ジミー大西みたいやな」


ってわけで、別の意味でタオル握りしめて鑑賞した最後の発表会でございました。
274亀の甲羅は一番似合うと思うgood

もうすぐ卒業

ハーさんの日曜参観ってのに行ってきました。
小学校生活最後の参観日・・・なので、恒例だそうですがお昼ご飯を子供達が作ってくれて、それを一緒に食べてきました。
メニューはお好み焼き。
キャベツはクラスのお友達宅の差し入れで、粉と卵と豚肉は学校が用意。
他に欲しい具材が各自家庭から持参・・・だったそうですが、聞いてね~~よっ!
見事にハーさんのグループ全員、「別に家から持ってこなくてもいーやん」タイプだったようで、
潔く混じりっけなしの「ぶた玉」でした。
キャベツも歯ごたえたっぷりの大きめサイズcoldsweats01
わちゃわちゃと大騒ぎしながら焼いてくれました。
これがなかなかおいしかったscissors
273マヨで字を書く
一家総出で参加してお好み焼きよばれてきたウル家です。
ごちそ~~さま

参観の後で、注文してあった制服類も受け取ってきました。
ついにセーラー服が我が家にやってきましたわよ。
そして自転車通学になるハーさんはヘルメットも購入・・・・
271 この袋が・・・
新入学の不安をぶっ飛ばす勢いでオモロイぞhappy02happy02happy02
片道5キロ、さぁ頑張ってください。横チョカブリは禁止やでban

272 ただいま夜の9時。
ミルクハースが焼き上がってしまいましたsweat01
キャ~~危険な香りが~~~breadbreadbread
早く風呂に入って寝るわ、ちゃらちゃん(笑)sweat01sweat01

より以前の記事一覧

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ウェブページ